1. ホーム
  2. ニュース・イベント
  3. 【東京都限定☆補助金がダブルでもらえる!】高断熱窓・ドア・断熱材・浴槽が対象の省エネ改修促進事業の補助金について

お知らせ

【東京都限定☆補助金がダブルでもらえる!】高断熱窓・ドア・断熱材・浴槽が対象の省エネ改修促進事業の補助金について

東京都では既存住宅の断熱性向上推進のため高断熱窓・ドア・断熱材・浴槽等への改修に対して補助金が出ます。

本事業はクール・ネット東京が実施する、東京都に住宅を所有する方が行う断熱化リフォームに対する補助金制度です。都内既存住宅に設置されている窓・ドアの断熱改修、断熱材・高断熱浴槽を設置する方に対して、その経費の一部を助成することで省エネに優れ、災害にも強く、健康にも資する断熱・太陽光住宅の普及拡大を進めていくことを目的とする制度です。

令和6年度からの変更点

断熱材設置の上限額引き上げ

断熱材の設置が令和5年度は24万円/戸でありましたが、令和6年度からは100万円/戸に大幅に上限額が引き上げられます。

〈要件〉
①1つ以上の居室において、外気等に接する全ての部分に断熱材を設置すること
②登録された製品かつ、熱抵抗値が床:2.2以上、屋根・天井・外壁:2.7以上であること

高断熱浴槽の設置が対象に追加

高断熱浴槽への改修に対して、最大9.5万円(補助率1/3)が補助対象に追加されました。

①JIS A5532:2011に規定する「高断熱浴槽」と同等以上の性能を有するものを設置すること。

♦国の子育てエコホーム支援事業において、補助対象となる製品として登録されている浴槽も対象となります。

他の補助金との併用について

本事業では国及び他の自治体(区市町村)等の補助金との併用は可能です。
【併用可(例)】

先進的窓リノベ事業(経済産業省・環境省)
子育てエコホーム支援事業(国土交通省)
・既存住宅における断熱リフォーム支援事業(環境省)等

ただし、本事業以外で都、もしくは公社、または区市町村が実施する都の資金を原資とした補助で、本事業の助成対象経費が重複するものは併用できません。

今回はわかりやすく、LIXILのリデア断熱浴槽で浴室をお得にリフォームした場合の補助金額を見てみましょう。

先進的窓リノベと子育てエコホーム支援事業の補助額が合わせて

173,000円となりますが、さらに新たに創設された断熱浴槽での補助金がなんと最大9.5万円(補助率1/3)プラスされます。国と東京都の補助金がダブルでもらえます!利用しない手はないですね。

そろそろ浴室を変えたいと思っている方にはチャンスです。この機会に浴室を断熱改修を検討してはいかがでしょうか。

LIXILユニットバスの新商品を紹介したYouTube動画(クラテルクラブ)を作成しましたのでぜひご覧ください。お気に入り登録もよろしくお願いします。

先進的窓リノベ事業との相違点などさらに詳しくはこちらから